2011年9月10日土曜日

AKG K3003

AKG のフラッグシップイヤホン、K3003 を入手しました。
約13万円のイヤホンです。
Final Audio Design の PianoForteX-CC には及びませんが、かなりの高額。

このイヤホンはバランスド・アーマチュア型を高音域・中音域に1基ずつ、低音域にはダイナミック型を1基使うトリプルドライバ。
3種用意されたフィルターで、音質のチューニングが出来るという物。
さて、どんな音を聴かせてくれるでしょう。

01 package 3

箱はかなり立派。ヘッドホンが入っていそうな大きさ。

02 inside03 contents

中には説明書、本体、航空機内用アダプタ、イヤーチップ、フィルター、ケース。

04 earphone

本体はステンレス製で、コードが前に来るように装着。
タッチノイズは多少ありますが、分岐部より下は布で覆われており、良く押さえられていると思います。
遮音性も良好。良い材質を使っているんでしょうね。

05 case 106 case 2

立派なケースが付属。航空機内用プラグと一緒に入れておけます。

06 filter 208 filter 3

フィルターは中高音を抑える「Bass Boost」、高音を抑える「Reference」、何も抑えない「High Boost」の4つ。
小っさいですから、無くしそうで怖い。

さて、肝心の音は・・・iPod classic と先日入手した The Continental で聴いてみます。

凄い。イヤホンとは思えない音の広がり。
解像度もかなり高く、ダイナミック型の低音がバランスド・アーマチュア型の中高音を邪魔していない。
ダイナミック型の音がバランスド・アーマチュア型の音をまとめている感じです。
下手なヘッドホンよりずっと良いですよ。

フィルターを変えて聴いてみますと、随分と音が変わるんですね。
私の好みは「Reference」か「High Boost」。
電気的に変えているわけではないので、もとの音の良さが変わらないのが良いです。
音の良さ、装着感の良さ、どれをとっても最高の出来ではないでしょうか。

高価なイヤホンですが、ちょっと無理してでも買う価値ありと思います。
お勧めですよ。

09 earphones

4 件のコメント:

  1. 初めまして。

    AKG K3003のレビューを求め辿り着きました。
    もしよろしければ下記の3機種を比べた
    感想を教えていただけないでしょうか?
    AKG K3003
    PianoForteX-CC
    MDR-EX1000(聞かれたことがあれば)


    解像度という点ではEX1000でも十分だと感じているのですが、
    どうしてもEX1000の上品ですっきりしがちな低域に馴染めません。

    そこでEX1000同等かそれ以上の解像度を持っている機種で
    低域がより出ているものを探しています。

    候補としてはAKG K3003なのですが、
    PianoForteX-CCの存在をブログを拝見して知りました。

    個人的なご感想で構いませんので教えていただければと思います。

    返信削除
  2. コメントをありがとうございます。

    MDR-EX1000も所持しております。
    きれいな音を出してくれる良いイヤホンだと思っています。
    数少ないDynamic型のお気に入りの1つ。
    リストの中ではMDR-EX1000が一番低音が出る機種ではないでしょうか。

    K3003もBass Boost Filterで低音を強くすることが出来ますが、私には高音のこもる感じが好きではありません。

    PianoForteX-CCで低音は期待しない方が良いと思います。
    かなり特殊なイヤホンで、好き嫌いが分かれる機種です。
    高音好きで解像度命の方向け。

    私が所持しているイヤホンで、低音好きの方にお勧めできるのはSE535やWestone4、TRIPLE.FI 10あたりかなぁと思うのですが・・・

    BA好きなので、選択肢が偏ってしまって申し訳ありません。
    Dynamicの中ではEX1000の解像度が飛び抜けて良いと思います。
    3rd partyのイヤーピースを試してみるのも良いかもしれませんね。
    結構音が変わります。お試しを。

    返信削除
  3. こんにちは。
    ご返答ありがとうございました。

    上位機種になると低音があまり目立たなくなる方向性になるものでしょうか。
    クラシックファンはこれで満足できているのかな・・・

    上位機種に手を出す前にお伺いしてよかったです。
    助かりました。

    ところでイヤホンを使うときはどのようなアンプを使っていますでしょうか?
    もしお勧めのアンプがあれば教えてください。

    返信削除
  4. 確かに上位機種になるとバランスド・アーマチュアの物が多くなりますので、低音は目立たなくなります。
    そのため、高価な物になると低音用BAを2機積んでいたりします。
    ですから、K3003の高音はBA、低音はDynamicと云うのは理にかなったシステムですよね。

    私はクラシックをよく聴きますが、K3003はお勧めです。
    まるでヘッドホンのような低音と臨場感が味わえます。

    ポータブルアンプにはiQube、HP-P1、The Continentalを使っています。特に使い分けはしていませんが、iPodをお使いでしたらデジタル伝送できるHP-P1がお勧めかな。今のお気に入りはThe Continentalですが、限定品で入手困難。もうすぐ出そうなiQubeの新型を待つのもいいですね。

    返信削除