2011年9月1日木曜日

VERTU Constellation Quest

最後は Constellation Quest。中国語バージョンです。

Quest frontQuest back

日本でも発売予定でしたが、撤退のため幻の端末になってしまいました。
しかし、中国語バージョンだと漢字フォントが入っているため、日本語化しなくても日本語が結構表示出来ます。
中身はNokia E72ですので、+J for S60で日本語の読み書きOK。

ステンレス製でキーはサファイアクリスタルで覆われています。
中国語バージョンのため、中央部に中国語の記号が・・・

裏面は革張り。カメラ付きです。
バッテリーコンパートメント内には職人さんのサイン入り。

Quest signQuest menu

しっかしVERTUの待ち受け・メニューはかっこいい。モノトーンで渋くデザインされています。

QuestはVERTU初のSymbian S60端末。スマートフォンとして使いたくなるのが人情。
私はNeuvaSyncというExchange Serverを使ってGoogle Calendar、Toodledo、メール、アドレスを同期させています。
このサービス、いろいろな端末で各種情報を同期できるので便利なのですが、ちょっと不安定。
私は4つのGoogle Calendarを同期させているのですが、時々消えちゃいます。同期をリセットすれば元に戻るのですが、ちょっと面倒。

私はdocomo回線でVERTU端末を使っています。mopera契約をして、moperaメールをSMS転送。
パソコンメールにフィルターをかけて、大事なメールをmoperaメールへ転送しています。
Questはプッシュされてくるのでいいのですが、AyxtaやSignatureはこれにより大事なメールだけSMSでプッシュ通知されるので、キャリアメールみたいに使うことが出来て便利です。

もう日本語版のVERTU端末を入手するのは不可能に近くなってしまいました。
でも、Questでしたら日本語化できますし、中国語版でしたら日本語の表示がある程度可能です。
海外旅行時にVERTUのお店を見かけたら、是非お手に取って見て下さいね。
本当はVERTUが日本に帰ってきてくれるのが一番なのですが。

3 件のコメント:

  1. Tsuneaki Suzuki2011年9月5日 22:13

    初めまして。 Questの日本語化の情報を探していたら、貴Blogを見つけました。憧れでもあったので、Vertu日本撤退は残念です。
    さて、Questお持ちの眼科医様にお聞きしたいのですが、
    >Questでしたら日本語化できますし、中国語版でしたら日本語の表示がある程度可能です。
    とありますが、Vertuの英語版HPだと「地域により対応言語が変わる」ものの、キーボード入力、表示共に日本語対応とあります。
    お話から察すると中国語版を購入されたのかもしれませんが、これで正式対応ないとなるとどういうことなんでしょうか…
    私も来年中にQuestを購入仕様と考えています。
    参考までに、お暇な時にお返事いただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. Tsuneaki Suzuki 様。
    コメントありがとうございます。
    Questも他の海外携帯と同じで、日本語で使うには日本語フォントと日本語FEPが必要です。
    私のQuestは中国語版で、英語フォントと漢字・ひらがなフォントは入っていますが、日本語FEPは入っていません。
    そこで、+J for S60を使って日本語を入力しています。
    VERTUのホームページに書いてあるのは、売っている地域によりフォント・FEPを対応しているというだけです。すべての言語に対応すると、すんごいメモリーが必要になってしまいますので。
    お買いになる場合、英語版だろうが中国語版だろうが、日本語入力は出来ませんので、キーボードがすっきりしていてメモリーが空いている英語版がよろしいかと思います。
    +J for S60を導入する際、対応言語のキーマップを導入して下さい。

    返信削除
  3. Tsuneaki Suzuki2011年9月6日 15:34

    眼科医様

    とてもご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
    今後も円高傾向続くでしょうから米国で購入します。
    知り合いのいる香港にしようか迷っていましたが、アドバイスを聞いて決めました。

    それにしても、Signatureのブラックモデルまでお持ちとは…
    羨ましすぎです。 日本語HPにはないモデルでしたが、SSなのに渋すぎてクラクラしてしまったのを今でも覚えてます。
    いいなぁ!!

    返信削除