2011年12月16日金曜日

VERTU Constellation

VERTUのタッチスクリーン搭載ハンドセット、Constellationです。

 VERTUには、大きく分けて高級ラインのSignature、スポーツラインのAscent、廉価版のConstellationの3つがあります。今回のハンドセットはこのConstellationで、今までも折り畳み式のAyxta、キーボード搭載のQuestといったハンドセットがあったのですが、今回はただの「Constellation」です。Touchという名前が付くかと思ったのですが、付きませんでした。

IMG 0740IMG 0741IMG 0742IMG 0743IMG 0744

 いつものように、山のような付属品の数々。ACアダプター関連、シガーソケットアダプター、ヘッドセット、ケース、AVケーブル、外部バッテリー・・・外部バッテリー!?そう、このConstellationはバッテリーが交換できません!iPhoneの悪い影響ですかね。携帯電話はバッテリーが交換できなくちゃダメでしょ。外部バッテリーにはmicroUSBが内蔵されており、結構便利に使えそうです。

IMG 0745IMG 0746

 待機時にはスクリーンに時計と日付が表示されています。ロック解除は本体下方のホームボタンを押してスクリーン下部のunlockを押すか、本体右側面のスライドスイッチを下方へ動かします。

IMG 0747IMG 0748IMG 0749IMG 0750IMG 0751IMG 0753

 画面は6枚用意されていて、VERTU SELECT、VERTU CITY BRIEF等があらかじめセットされており、ある程度はカスタマイズが可能です。ホーム画面、メニュー画面ともに白黒が基調で、渋めです。

IMG 0754IMG 0755

 左側面には上からSIMカードドア、コンシェルジェキー、ストラップ取り付け部があります。SIMカードドア上方に爪を引っかけて開けると、SIMトレイが出てきます。この辺のスムーズな動きはVERTUならでは。

IMG 0756

 右側面には上から音量キー、microUSBポート、ロックキー、カメラボタンが並びます。

IMG 0757

 下方はホームボタンのみ。


IMG 0758

 上方はプロファイル呼び出しボタンと環境光センサー、それらに挟まれるようにヘッドセットジャック。

IMG 0759

 裏面にはカメラ、スピーカー、LEDフラッシュ。

 1週間ほど使ってみましたが、大きさ、形、重さが私には使いやすく思えました。ただ、Bluetooth使用時のバッテリー消費が大きく、使わないときはこまめにオフしないといけないようです。

 この機種の前にはConstellation Questを使っていたのですが、ロックスイッチが上方にあって動きが固くて使いづらく、キーボードもあまり使わないので私にとっては今一つ。一番のお気に入りはSignatureなのですが、このConstellationは2番目に入るかな。+J for S60で日本語化が可能ですし、VERTU入門にはいい機種ではないかと思います。海外旅行時にVERTU Storeがあったら覗いてみるのもいいでしょう。円高ですしね。

6 件のコメント:

  1. Constellationを購入した者です。+J for S60をインストールすると画面の真ん中の円形が回り続け(考え中になり)端末が正常に起動しなくなります。購入時に初期化すると直ります。+J for S60インストール時に操作方法で気を付けなければならないことがあればご教授ください。お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    +J for S60 は普通にインストールしてます。特に気をつけることはなかったと思いますが・・・お力になれずにすいません。
    ただ、日本のSIMではVERTU SELECT、VERTU CITY BRIEF等がうまく動かないようです。これは私も解決していません。
    正規の使い方ではないので、多少はしょうがないのかなと思ってます。

    返信削除
  3. お返事いただきありがとうございます。管理工学研究所より+J for S60 はインストールしました。Nokia製タッチパネル対応端末(フルキーボードなし)を選択しました。こちらでお間違えはございませんでしょうか。再度、お手数をおかけして申し訳ございませんが、ご教授ください。よろしくお願い致します。

    返信削除
  4. 私もNokiaのタッチパネル用を入れました。
    私の端末はシンガポール産で、元々漢字が入ってましたが、そちらの端末はどちらで購入されたものですか?
    そのあたりに違いがあるのかもしれません。

    返信削除
  5. お返事いただきありがとうございます。私は、香港で購入しました。私の端末にも漢字と英語が元々入っていました。もう少しだけ、確認させてください。+J for S60 をインストール時にはPCと端末をUSB で繋いで端末に落としましたか?落としたアプリケーションは端末でダウンロードなさいましたか?Ovi Store は利用なさいましたか?再度、お手数をおかけ致しますがよろしくお願い致します。

    返信削除
  6. +J for S60 のインストールはPC経由です。たぶん、Vertu PC Suite を使ったと思います。いつもは外部メモリーカードを使うんですが、Constellation T にはカードがないですからね。
    昨年の事ですんで何分にもはっきり覚えてません。何か苦労した点があったのなら覚えているんですが・・・お力になれずにすいません。

    返信削除